2010年6月20日日曜日

白木のマトリョーシカ

しばらく品切れていました白木のマトリョーシカが入荷しました。
大きい方は5ピース、小さい方は3ピースです。


Posted by Picasa
白木のマトリョーシカを見ていたら、突然「描きたい!」という
欲求に襲われてしまいました。
20年ほど前に出会ったベラルーシの子供たちとの
夏の思い出を描こう!!と。
参考マトリョーシカはお店の中にたくさんあるので、
とりあえず鉛筆で下描きを始めてみました。
顔の取り方とか、うまくできてませんか?
・・・私、天才かも(笑)
本当の本当に、見よう見まねですからね!

Posted by Picasa
描き始めて思ったのですが。
マトリョーシカたちって、たいていショールを被っていますよね。
実は髪の毛と、首の境目がとっても難しいんですよ!
1人の女の子はショートヘアなのでショールを被ってもらいましたが
2人の女の子はかわいいみ三つ編みをしていたので
どうしてもそのまま生かしたかったし、あと2人は男の子・・・
あと、マトリョーシカたちの洋服って、けっこう単純化されてるし。
もっとかわいい洋服を着せてあげたい!
そこで参考になったのがこちら。
エレーナ・ウバロワさんのグリーティングカードです。
髪型、ルパーシカ、サラファン、三つ編み飾り、腰ひもなどなど。
色々な角度で描かれているので、とっても参考になりました。


Posted by Picasa
色付けになると店番がてら・・・というわけにいかなくなりますね(笑)