2012年6月1日金曜日

エカテリーナさんのマト

エカテリーナ・グリバノワさんは
日本でもファンの多いマトリョーシカ作家
リュドミーラ・ブルミストロワさんの娘さんです。
現在はリュドミーラさんに代わってエカテリーナさんと
夫のアナトリーさんがベルニサージュのお店に立っています。
このご夫婦、とっても楽しいんです♪
お互いに尊敬しあい、アイデアを出し合い、
ん?ちょっと口論になったかな・・・なんて思っていると
またまたいちゃいちゃしてたりして(笑)
まずはエカテリーナさんの作品を!

エカテリーナ・グリバノワ/アナトリー・グリバノフ
二人とも学生のころから絵を描くのが上手で
クラスの催事ポスターを頼まれたり学級新聞の
編集などをしていた。
卒業後も絵を描くことを続けアナトリーは車のデザインや、
宇宙やUFO、空想世界の絵を描いていた。
エカテリーナはファンタジーが好きでちょっと変わった生き物や
マンガのヒーローなどを好んで描いていた。
エカテリーナの母リュドミーラ・ブルミストロワは
市場として確立する以前の1989年からベルニサージュで
作品を販売していた。
アナトリーと出会う前はエカテリーナも注文に応じて
マトリョーシカやニット作品を制作していた。
エカテリーナとアナトリーが一緒に仕事をするようになってからは
母の作品制作を手伝う一方、伝統を意識しながらも
常に新しいものに挑戦し独自の世界をマトリョーシカの中に
表現している。


Posted by Picasa
左は宇宙人の3ピース、右は異星人の2ピース。


Posted by Picasa
エカテリーナさんのネコ・マトリョーシカは
色使いがポップでくりくりお目めがかわいいですよ~☆