2012年12月23日日曜日

買い付け⑦ロシアの中の日本

今回ロシア滞在中にいろいろな「日本」を見かけたので
ご紹介いたします。
モスクワの寿司カフェや焼き鳥屋、うどん屋、和食レストランは
珍しくないので特に写真撮ってません(笑)

アルハンゲリスクで宿泊したホテルの目の前には
いきなり寿司カフェが!
「雪見だいふく」がロシアでも食べられるん
ですね~♪

日本のコスメ専門店「メグミ」。
着物姿の看板が斬新でした!





















日本製包丁専門店。
日本製の食器や調理道具は長持ちするので
人気なのだそうです。


合気道教室の歩道広告。
合気道って木刀使うんでしたっけ・・・(笑)

宿泊先の近所の児童図書館に
日本イベントのお知らせが告知されてました。

2 件のコメント:

Mumunchik さんのコメント...

残念ながら、この雪見だいふくは偽物です^^;
この写真の絵は最も!な感じですが、実物見るとかなりへこみます・・・。
しかも味が違うし、大福のもちっとふわっと感もありません。完全になんちゃって雪見だいふくです(笑)

ロシア雑貨店パルク さんのコメント...

mumunchikさま
え~!やっぱり!
ロッテだから韓国経由でありなのかもと思ったのですが・・・
mumunchikさんはモスクワ在住ですか?
今回自家製寿司をロシア人にご馳走になったのですが、お米はどこ産だか「?」、ワサビは韓国製のチューブ、寿司酢は中国製、でがっかりしました。
もっと日本の企業が日本の味覚を伝えるべきでは!!!と強く感じました。
そーゆー「なんちゃって」商品は日本の仮面をかぶって高~く売ってるんですもの(泣