2012年12月25日火曜日

買い付け⑨ランチ

買い付け中は昼ご飯を抜くことが多いのですが
今回はうかがったお宅や友人がお昼ご飯を用意してくれる
機会が多くてありがた~くおよばれしました。
どれもロシアらしい手作り家庭料理だったのでご紹介しますね。

パルクのショップカードのイラストを描いていただいた
エレーナ・ウバロワさん宅で。
毎回お手製の焼き菓子を用意してくれます。
今回はトボローグ(ロシアのカッテージチーズ)のケーキ。
酸味が少なくミルク感たっぷりのシンプルなケーキに
ハチミツや手作りジャムをのせて頂きます。






















ロシアの家庭の味、ボルシチと黒パンです。
作った日は時間が合わなくて食べれなかったのですが
楽しみにしていた私のために翌日までとっといてくれました。
二日目のボルシチは味がなじんでおいしかったです♪

今や家庭でもお寿司を作るのがポピュラーなのだそう。
ちなみに「寿司用」のお酢は中国製、チューブのワサビは韓国製、
おしょう油はキッコーマンでした。
サーモンが美味しかったので飽きずに食べきっちゃいました。

私も作るのをお手伝いしたブリヌィ。
くっつかないように一枚一枚の間にバターを塗っただけですけど(笑)

ブリヌィの正しい食べ方を教えてもらいました。
面の半分に好みのトッピングを塗り(写真はジャムとスメタナ)、

くるくる巻いて、のり巻きのように手で持って端から食べます。
カフェで食べるときはナイフとフォークが用意されますが
家庭で食べるときは手で食べるのが一般的。
とはいえこの「くるくる巻きスタイル」は初めて聞きました。
40代、50代のおじさんスタイルかもしれません・・・
カフェではまねしない方がよいでしょう(笑)