2015年4月14日火曜日

『子ども世界』リニューアル・オープン☆

1957年にモスクワの中心地ルビャンカで開業した「子ども世界」。
2008年7月からリニューアルのため長い工事に入っていましたが
滞在中に「再オープンしました~☆」というニュースを観て
さっそく行ってみました!
「子ども世界」というおもちゃなど子供用品を専門に扱う会社は
現在ではロシア中に店舗を構える一大企業となっています。
ところがリニューアルしたお店に行ってみると
「ルビャンカの子どものお店センター」という名称で
「子ども世界」のテナントさえ入っていない・・・
どうやら2008年からの再建の際にいろいろあったようで。
このあたりは入荷商品の検品が落ち着いたら
調べてみよっかな~と思っています。
個人的には興味津々・・・(笑)

中央入口を入ったところにオリジナルグッズのショップがあります。
全体的には外資系のテナントが多く入り
かつての「子ども世界」を懐かしく思うロシア人の評判は
イマイチのようです。
とはいえオリジナルグッズはソ連イメージを前面に押し出し
何とも言えないかわゆさ!
私は一人でキャッキャと言いながら
ついついたくさん買ってきちゃいました♪