2015年4月10日金曜日

今週日曜日はパスハです☆

ロシア正教会のイースター、パスハは今週末の4月12日です。
今年はカソリックなどとは一週間ずれていますね。
モスクワ滞在中の最後の日曜日はパスハの一週間前を祝う
「ネコヤナギの日」でした。
これはイエスのエルサレム入城を祝う「聖枝祭」のことで
ロシア正教でも大きな祭日の一つです。
駅やスーパーなどでも綿毛の付いたネコヤナギの枝が売られ
多くの方が買い求めているのを見かけました。
テレビのニュースでも「今年の値段の相場は」とか
「どこで買うのが一番いい?」なんて特集もあり
多くのロシア人がなかなか信心深いことがうかがえました。

マトリョーシカ作家、タチアーナ・ドゥビニチさんに
パスハパッケージのチョコレートをいただきました。

鳥の巣に卵型のチョコレートが入っていてとってもかわいいです♪
ただいまお買い物をされたお客様におすそ分けしております。
ミニプレートのチョコレートは「ポスト」レシピで作られています。
「ポスト」とはマースレニッツァからパスハを迎えるまで
肉、魚、乳製品、卵などを口にしないことで
普段からスーパーやカフェでも
「ポスト用メニュー」を用意しているところもあります。
精進料理って感じですかね?

セルギエフ・ポサードの隣、ホチコヴォ在住の
ナターシャ・エフレモワさんの作品。
三個組ですが彼女の遊び心で
一つだけある仕掛けがしてあります♪

こちらはバラに囲まれた女の子を描いたエッグ。