2015年4月21日火曜日

『ロシア、子どもの世界』@チェドックザッカストア浅草

本日、4月21日(火)より始まりました!
今年で6回目となるチェドックザッカストアさんでのロシアイベントです。
第一回目からマールイ・ミールさんとつるんで(笑)
いろいろなテーマでロシアの雑貨を紹介してきましたが
今回は「子どもの世界」がテーマ。
パルクからは今のロシアの子どもたちが学校や家庭で
使っている身近なものを集めてみました。
通学用リュックや巾着袋、ペンケースや学習用ノートなど
ロシアの小学生の生活が垣間見えるようですよ!
今回特に力を入れたのが生産工房まで仕入れに行ってきた
「ボゴロツコエ」の木のおもちゃ。
素朴な木彫りとアナログな仕掛けで動く動物たちが
とってもかわいいんです♪
ぜひお手に取って遊んでみて下さいね。

チェブラーシカはもちろん、ソ連版クマのプーさんや
今ロシアで一番人気の「マーシャとクマ」のグッズが
いっぱ~い☆

ロシアで作られている子ども用食器や石けんなど。


ボゴロツコエのおもちゃたちが
こんなに並ぶ機会はめったにないと思います!



今回初コラボさせていただいたふぉりくろーる。さんが
たっくさんソ連時代の絵本とお人形を
はるばる岩手から運んできてくださいました!

一点ものが多いので
気になったモノがあったらお早目にお出かけくださいね~☆

同じ階にはおなじみチェコの人気者「クルテク」君も
たっくさんいますよ!