2018年12月13日木曜日

ジェッドマローズのマトリョーシカたち☆

ロシアのクリスマス
日にち:2018年12月4日(火)~ 25日(火)
場所:チェドックザッカストア浅草
都営浅草線「浅草駅」A1出口より徒歩1分
(「駒形どぜう」さん横の小道を入った奥にあります)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おとといくらいから何となく熱っぽくて
今朝は起きたら、ふら~っと・・・
風邪薬飲んでちょっと休んだら回復したんですけど
12時からの営業になってしまって申し訳ないです。

さてさて、店内のレイアウトも落ち着いてきましたので
各商品をご紹介していきますね~♪
今日はロシアならではのジェッドマローズをモチーフにした
マトリョーシカたちをご紹介します。
ソ連時代には宗教が禁止されていたこともあって
キリストの生誕祭であるクリスマスを祝いませんでした。
ソ連の子供たちにも年に一度、プレゼントを贈ろうと
考え出されたのがジェッドマローズです。
ロシア民話に出てくる
極寒(マローズ)を連れてくるおじいさん(ジェッド)が
年越しの12月31日に孫の雪むすめと一緒に
子供たちにプレゼントを贈る習慣が生まれました。
最近ではロシアでもサンタクロースとごっちゃになってて
お土産物市場などでは「サンタ、サンタ、サンタあるよ~」と
あんまり節操なくなってます(笑)。






ツリーの3個組は贈り物にも人気です☆


アンナ・リャボワさんがジェッドマローズを描くとこんな感じ!