2018年12月22日土曜日

秋の買付の旅~あちこちでごちそう☆

今回の旅もあちこちでお呼ばれしました♪

エレーナ・ウバロワさんのおもてなしテーブル。
色々野菜のホットサラダとポテトのスメタナとキノコグリル。
味付けはさっぱりと塩のみで、
ビーツとリンゴのすりおろしで作った自家製ソースを
お好みでからめながらいただきます☆

マリア・ドミトリエワさん宅にて。
しっとり焼き上げたサケとジャガイモ。
各自塩コショウしたり、スメタナやバターを足したり。
クリミアのシェリー酒によく合います~☆

バレンチーナ・ダロフェエワさん宅にて。
今回のロシア料理教室はスィルニキ。
他ではあまり見ないであろう出来上がりですが
その秘密については後ほど・・・

パルクを始めたころからお世話になっている方のお宅へ
今回初めておじゃましました!
これがまた、すっごいお宅でして・・・
こちらも後ほどご紹介しますね。
で、立ち寄った自然食品スーパーで買って下さった
スイーツがおいしくって、ビックリ!
ばくばく食べてたら「私の分も食べなさい」と
まったく遠慮なく二人前いただいちゃいました(笑)
日本にも何度も来日している紳士で、
日本語も取り混ぜての会話がとっても楽しかったです☆

こちらはアンナ・リャボワさんのお母さま特製、
リンゴのケーキ、シャルロートカ。
しっとり焼き上げ、酸味と甘みのバランスが絶妙です☆
アンナさんお手製、サンザシのホットティーと共に。

ちょっと番外編で、ご馳走する立場に。
20年来の仲間と一緒にパルク10周年を記念して
グルジア料理店でお祝いしました☆

レストランのハウスワインでカンパーイ☆
グルジアではワインをこんな感じのお茶碗で
いただくそうで。
口が広いので香りが広がる、広がる(笑)

チーズと野菜の盛り合わせ☆
それぞれ違う種類のチーズですっごく美味しかったです!

石に乗ってるのは5種のナスとクルミの前菜。
仲間の若い女の子に「石は食べちゃダメだよ」と
いかにもおっさんくさいジョークを言ったら
むちゃくちゃウケた(笑)