2020年1月15日水曜日

ロシア買付けの旅☆ニジニ・ノブゴロドの宿泊

今回はニジニ・ノブゴロドを発つのが早朝という事で
とにかく駅近にこだわって、
初めてホステル形式の宿泊施設を選んでみました。

で、実は「ペルソナ」という黄色い看板の
右に「ヒット・ホテル」の入り口が、
左に「ホテル・フレンド」の入り口がありまして。
それぞれ階段を上ると二階に共用の受付があって
「ヒット」は個室タイプ、
「フレンド」はトイレ・バス共用で
4人部屋、6人部屋などのホステルタイプになってます。
共用ホール、キッチンには
各種食器類、ティーバッグとインスタントコーヒー、
調味料、冷蔵庫や電子レンジなどを備えていて
自由に使えるようになってました。

で、私は個室タイプを選んでこんな感じ。
中央駅から徒歩5分位なので
一日中車の多い通り沿いということで
ホテル評価のコメントでは賛否両論といったところ。
季節によっては埃っぽかったり、
窓を開ける時期には相当うるさかったりするかも。

部屋内には小型冷蔵庫やテレビ、

シャワー、トイレもついていてホテルと遜色ないです。
バス・トイレ付きの個室タイプを備えたホステルって
意外と少ないので
まー、今回の旅にはまあまあな選択だったかな・・・

キッチンでレンジをお借りして
そのままホールで晩酌しようと思ってたんですけど
なんか、高校生くらいの男の子たちが
5-6人?わいわい、きゃっきゃしててですね。
未成年の前で独り飲んだくれるのも気が引けるので
お部屋でのんびりと。

こちらは朝食。

外からは分かりずらいですが
昔ながらのレンガ造りの造形をそのまま生かした
壁面や窓枠がなかなかロマンチック♪
なんといいますか、
お城のような、監獄のような・・・(笑)