2020年1月11日土曜日

ロシア買付けの旅☆とりあえずビール(笑)

やっと昨年末の棚卸にめどが立ってきたので
忘れないうちに昨年秋の買い付けの様子を
レポートしたいと思います。
今回モスクワ以外に訪れた街はニジニ・ノブゴロドと
アルハンゲリスク。
どちらもすでに何度か訪れてますので
今回はさくっとご紹介できると思います~。

何だか今回はあまり目新しいビールに出会えず。
なんと到着日の一杯目は輸出用のバルチカ(笑)
 
そんでもってバルチカ3!

このあたりは安定の美味しさです!



これ、意外と美味しくなかった・・・(笑)
ここ数年でどんどん店舗数を増やしている
「フクース・ビル」というエコ志向スーパーの
オリジナル商品です。
乳糖入りのホワイトビールなんですけど、
なんともキリっとしない味わい。
なつかしいソ連時代のミルクパッケージにつられて
ジャケ買いしちゃいました。

ちょっと番外編。
ニジニ・ノブゴロドで入ったスーパーで
ロシア製のビールが見当たらなかったので
洋ナシのシードルを試してみました。
すっきりした味わいで缶酎ハイのようでしたー♪

アルハンゲリスクのホテルのロビーバーで。
何度も繰り返されるホテル案内ビデオをボーっと観ながら
2杯飲みました(笑)

今回の観劇はレンコム劇場で「桜の園」。
上演前の贅沢なこのひとときが好きなんですよね~。
2015年に同じ劇場で同じ演目を観てますが
いつかもう一度観たいな、と思っていたのです。
ご興味のある方はこちらをどうぞ→

今回もモスクワ在住の方に
一晩、そと飲みに付き合っていただきました!
トベルスカヤ通りをちょっと入った小道にある
「Все твои друзья(みんなトモダチ)」という
クラフトビール屋さん。
ここ、どうやらキッチンがないようで
飲み物以外のフードはナッツとプリングルスくらい。
よく見るとみんなつまみを持ち込みしてました。
ビールはとても美味しかったので
次回は対策を練って行こう!