2020年3月12日木曜日

グジェリ陶器の食器たち☆

週明けから株価の暴落により円高が進んでますが
ロシアではさらに原油価格の下落によって
ルーブルが大暴落してます。
買付けを控える輸入業者としてはありがたいのですが
ロシアってこういう時の値上げに躊躇がないんですよね。
世界的にコロナウイルスの感染が急激に拡大してるので
ロシアに行けるかどうかもまだまだ心配ですが
仕入れの計算も柔軟に対応できるようにしとかないと、と
毎日外貨レートとにらめっこしてます。
しかし、いよいよアメリカでも非常事態宣言が出されて
収束への道筋がなかなか見えませんね・・・

ということで(笑)
お家で過ごす時間も増えた今日このごろ、
ロシアを代表する民芸品のグジェリ陶器をそろえて
ロシアンティーでもいかがでしょう?

パルクでは特にマグカップが人気です!
現在はちょっと小さ目の2つのみの在庫となってます。

ソーサー付きのティーカップはペアで1組。

中サイズ、小サイズのケーキ皿。
小サイズは取り皿にも丁度良い大きさです。

深さのあるサラートニク(サラダボウル)。
貝殻型とか、オレンジ型とか、
日本ではあまりないデザインですよね~。
アクセサリートレーにもステキです♪

こちらはちょっと大きさのあるサラダボウル。
ボウルの中でドレッシングをまぜる場合は
これくらい深さがあると使い勝手が良いと思います。


ロシアではこういった小皿にジャムやハチミツを入れて
お茶と一緒にいただきます。
日本の小鉢や豆皿のような大きさなので
柿ピーとかミックスナッツとか、お漬物とか入れると
ちょい飲みも楽しくなりますよ~☆