2020年3月19日木曜日

パスハ(キリスト復活大祭)☆

ロシアが全外国人を対象に入国禁止としたので
春の買付けに行けなくなってしまいました。
少しでも不安のある中で外国に行くのは苦手なので
政府のスパッとした決定には清々しささえ感じます!
さすがロシア・・・
事態が収束に向かい、
ロシアに行くことができるようになったら
改めて買い付けに行きたいと思います。
さてさて、いつごろになるでしょうねぇ。

気分が沈みがちな世界の状況に反して
桜もちらほらとほころび出して
明るい気持ちにしてくれるお天気には救われますね~。
そんな中、先ほどご来店下さったお客様から
かわいいスイーツをいただきました。
「そっか~、春か~」ということで、
ちょこっとイースターコーナーを作ってみました。
ちなみにプロテスタントやカソリックなどでは
今年のイースターは4月12日ですが、
ロシア正教会では旧暦の4月19日が「復活大祭」です!

こちらはゆで卵に巻き、熱湯にくぐらせると
装飾エッグができあがり、というフィルムセット。
左はグジェリ、ホフロマやパレフ柄など
各ロシア伝統デザインのフィルム11種類。
右のホフロマ柄タイプは、厚紙で作るエッグ立てや
装飾用のシールが付いた豪華版です。

ちょこんと飾っておけるエッグ型のお人形。

ぱかっと開けると
びよよ~ん、とヒヨコちゃんが顔を出します☆

こちらはセルギエフ・ポサードの教会が
ウッドバーニングで描かれた装飾エッグ。

コブロフ工房製の木彫りのエッグ型ボックス。


エレーナ・ウバロワさんのグリーティングカードの
マトリョーシカ型シリーズにも
「パスハ」テーマのデザインがありますよ~☆