2020年3月6日金曜日

トヴェリのマトリョーシカ☆

トヴェリはモスクワから北西に170km、
ペテルブルグとモスクワを結ぶ中継地として
古い歴史を持つ工業都市です。
ここに1931年創業の老舗おもちゃ工房があり
現在も昔ながらの製品や新作を作り続けています。
この工房で作るデザインにはとても変わった歴史があり
他とは一味違う製品を生み出しています。
ご興味のある方はこちらをご覧くださいね~。
パルクのブログ(2017年5月23日付け)

セルギエフ・ポサード、キーロフ、セミョーノフ
などと並んでマトリョーシカ生産地の一つとして
名を連ねるトヴェリ。
かつてモスクワとペテルブルグを行き来した
商人や貴族たちで賑わった時代の婦人たちをイメージした
豪華に着飾った女の子が特徴的です。







こちらはトヴェリ在住のナタリアさんの作品。