2022年9月25日日曜日

モスクワ買い付けの旅2022年②

今日は2つのプチ遠足の様子をご紹介します。
モスクワの初夏をたっぷり満喫してきましたよ~

今回もマトリョーシカ作家さん達に会うため
セルギエフ・ポサードに二泊してきました。
仲良しの作家さんの一人、ラリサさんは
いつもどこか遠足に連れてってくれるのですが
今回は郊外の素敵な場所へと誘ってくれました。

セルギエフ・ポサード中心地からバスで30分。
その後、てくてくてくてく・・・
こんな感じの田舎道を歩いていきます。
30℃近い日差しの中でへろへろになったり、
木陰の涼しい風に癒されたり、
何十年ぶりかの『夏休み感』を味わいながら
脳内BGMはもちろん、スタンドバイミー♪

途中、横道にそれて清水の湧く川辺でひと休み~

ここでクロスを広げてランチタイム。
前日から用意しておいてくれたご馳走が!
ホント、
ロシア人ってこういう自然の中での楽しみ方、
天才なんですよね~。

その後さらに一時間ほどてくてくして、
今回の目的地がこちら。
万病に効く清水の湧く教会施設で
家族連れや湯治のように宿泊する人たちで
とってもにぎやかです。


5か所ある小屋はプライベート空間になってます。
みなさんグループごとに順番待ちして
体の治したいところに打ち水を当てたり
服を脱いで身を清めたりします。

むちゃくちゃさっぱりしました~


さて、こちらはモスクワ郊外にある
25年来の友人のダーチャ☆
今までも何度かお誘いしてくれていたのですが
いつも出張の日程がダーチャを楽しむには時季外れで
今回、念願の初ダーチャとなりました。

今回のダーチャ飯は「プロフ」!
ダーチャの主人はとにかく
一におもてなし、二におもてなし、最後までおもてなし!

女子たちはロシア製の”泡”でかんぱーい☆
炭火で炊いたプロフ、むちゃくちゃ美味しかったです!


さて、お食事が終わる頃、いつの間にか
「松ぼっくり取ってきたよー」と子供たち。
サモワールの火つけに松ぼっくりが欠かせません。

しばらくするともくもくと
きれいな白煙が湧いてきました~

お湯が沸くのを見計らって
庭のミントやラズベリーの葉っぱなんかをつまんで、

紅茶の茶葉の入ったポットに
フレッシュハーブをミックスブレンド。

これぞロシアのティータイムですね~♪

最後にひとつ。
エレーナ・ウバロワさんのお宅から望む
モスクワの夏の風景。
ご主人のドミトリーさんが丹精込めて育ててる
色とりどりのさまざまな種類の草花が
エレーナさんの心の癒しになっています。