2014年5月16日金曜日

買付けの旅/ロシアのテレビ☆

ちょうどロシア出張中で移動、移動の最中だったので
埼玉で行われた「フィギュアスケート世界選手権」は
観れないだろうとあきらめていたのですが
なんと、ロシアのテレビ放送で女子シングルフリーと
エキシビジョンを観ることができました!
うれし~☆
鈴木明子選手の最後の競技を観ることができました!

ロシアでも本当に人気があるんだな~と思ったのが
アナウンサーが
「さあ、ロシアっ娘たちがこの後登場します。
○○、○○、そしてマオです!」と言ったら
解説の女性が「マオは日本人だよ(笑)」と。
アナウンサーは「まあ、マオは半分ロシア人みたいなもんだから」
と笑ってました。
解説の女性はアデリーナ・ソトニコワちゃんだったのかな?
「マオとは友達なの。彼女とはよく一緒に練習したけど
彼女ほど練習熱心な人はいない」と大絶賛♪
演技中も「がんばれ~!」と、親身に応援していました。


ユリア・リプニツカヤ選手もコーチも
浅田真央選手について敬意をもって語ってました。

優勝おめでとう☆
たくさんのロシア人がソチ・オリンピックを語る時に
真央ちゃんの演技に感動したと言ってました。
日本人として誇りに思います!

ロシアで大人気のアニメ「マーシャとくま」。
日本でもロシア民話の「マーシャとくま」はよく知られていますが
こちらはおしゃまでいたずら好きの女の子と森の動物たちの
現代版の物語です。
数年前からスーパーでも空港でも
キャラクター・グッズをたくさん見かけていたのですが
実際のテレビ放送を観たのは今回が初めてでした。

昨年秋の買付けレポートでご紹介したコメディー・ショー
「プラネータKVN」。
前回はウクライナのコント集団のネタをご紹介しました。
今回もちょうど彼らが出演していたのですが
ウクライナとの緊張関係の中
これが最後の舞台になるだろう・・・ということで
敬愛するベテラン司会者、アレクサンドル・マスリャコフさんや
番組関係者、観覧者へ最後のあいさつをしていました。
実は、今回の出張中には多くの人から
「日本はウクライナの状況をどう報道している?」と
質問されました。
少なくとも私の知り合いのロシア人は
親がウクライナ出身だったり、親戚がウクライナに住んでいたり
ウクライナに対してとっても近しく、兄弟のように感じている
人たちばかりでした。
そして一日も早く平和的に解決されることを祈っていました。

ジャズ・ピアニスト、上原ひろみさんのライブ告知♪
『世界でもっとも輝いているピアニストの一人』
ロシアの写真が掲載されていました!