2014年5月18日日曜日

買付けの旅/モスクワ芸術劇場②博物館

2014年春の買付け記は今日で終わりです!
長々とお付き合いありがとうございました~。

モスクワ芸術劇場のロビーホールには
無料で見学できるちょっとした展示スペースがあります。

名優たちのポートレートや衣装、
小道具などが展示されていて演劇好きにはたまりません!

モスクワ芸術劇場の十八番「かもめ」。
衣装のほかにも小道具で使用されたイスや食器類が
展示されていました。

ここからは有料の展示になります。
このコーナーは「モスクワ芸術劇場博物館」として
芝居の無い時間帯も見学することができます。
劇場近くの「スタニラフスキーの家博物館」と
「ダンチェンコの部屋博物館」と合わせて
観光ツアーも実施されています。
実際に舞台で使用された衣装や舞台セットのスケッチ、
小道具がたくさん展示されていて見ごたえ十分!

黒いボックスは舞台セットのミニチュア。
すごく細かいところまで再現されています。





なんせ開演10分前からの駆け足解説だったので
ぜんぜん時間が足りない!
ぜひ次回は博物館見学だけで時間を作らなければ。