2014年5月14日水曜日

買付けの旅/アーニャ・リャボワさん

最近、アーニャさんのマトリョーシカが
ネット販売などでも紹介される機会が増えてきたそうですね。

店主は普段からメールのやり取りをしているアーニャさんとは
お土産物市場での仕事あとに
一緒にカフェで直接ゆっくりお話しするようにしています。
ただマトリョーシカを買う、売る、という関係を超え
こういった時間の中から作家さんの人となりを知り
お客様にマトリョーシカをご紹介するときに
お役に立てばなぁ、と思っています。

すでに人気の作家さんの作品を現地で手に入れて
お客様にお届けする、というやり方もあると思いますが
人生の半分をロシアと関わってきた店主としては
「ロシアってどんな国だろう?」とか
「ロシアに行ってみたいな」とか
「ロシア語が話せたらなぁ」とか、
皆さまにとってパルクでのお買い物がロシアに関心をもつ
きっかけの一つになってくれたら、と願っております。

とはいいつつも、モチロン、
アーニャさんとご主人のミーシャさんとの一杯は
単にとっても楽しいのです♪
今回はベルニサージュの一角にあるウズベキスタン・カフェへ。
羊のシャシュリクと野菜はカフェで注文して
飲み物やパンは全部ミーシャが売店で買ってきてくれました。
どうやら持ち込みOKらしいです。

赤ワインは(確か)アゼルバイジャンの「マトラサ」。
ミーシャはお酒に詳しいのでお任せ!
すっごく美味しかったです☆

これは珍しい!
なんとチェチェン共和国のミネラル・ウォーターです。
炭酸入りが苦手な私ですがこれはすっごく美味しかったです。
チェチェンから水を輸入しているとは知りませんでしたが
ちょっと特殊なお店でないと入手は困難なんだそうです・・・

アーニャさんとミーシャさん。
食後にはお茶を飲みながら持参のマルメラードを。
マルメラードは色々な種類があるのですが
これはフルーツ羊羹と言ってもよいほど
果汁がぎゅーっと詰まったゼリーでした。
お酒の後に甘いモノなんて、
ほんと、皆おっさんくさいですね(笑)

たらふく食べて、たらふく飲んで、良い気分♪
ワインを一本空けた後に
「高いからちょっとづつ・・・」なんて言っていた
高級ブランデー「アララト」がこんなに減ってる!!