2010年1月16日土曜日

ドストエフスキーの家博物館

ドストエフスキーの像から歩いて2,3分のところに
作家が晩年の2年間を過ごした部屋が残されていて
「ドストエフスキーの家博物館」として公開されています。

入口を入ると半地下になっていて、切符売り場とクロークと
ちょっとした売店があります。
1階に上がると切符を切る担当のおばさんがいて
ここでもちょっとしたパンフレットやカードが買えます。
そしてもう一段上がると作家が住んでいた階になります。
こちらは作家の書斎です。
右の時計はドストエフスキーが亡くなった日を示しています。


Posted by Picasa
こちらは子供部屋。
当時まだ珍しかったフランス製のお人形が飾られています。
いかに作家が子煩悩だったかがうかがえるお部屋です。


Posted by Picasa
切符切りのおばさんのところで、ちょっと面白いものが売ってたので
買ってきました。
右は書斎と子供部屋の写ったしおりで、裏は定規になっています。
左はポストカード大のミュージアムカード。
このイコンはドストエフスキー家でお祈りをする時に使っていたもので
書斎の「聖なる角」に掛けてあったそうです。
優しい光があふれた、すてきなイコンですね。


Posted by Picasa