2010年1月24日日曜日

もう一回!

サンクト・ペテルブルグの「人形博物館」ですが
私が一番気に入った作品は実は1階展示場にあります。

まず”おとぎ話のお部屋”
プーシキンの昔話やロシアの民話をテーマにした作品が
展示されています。


Posted by Picasa
プーシキン「ルスランとリュドミラ」
ちょっとだけ冒頭部分をご紹介しましょう!

「入り江のほとりに みどりのカシの木がたっている
カシの木には 金のくさりがからまり
昼も夜も 学者のネコが
くさりにそって ぐるぐる回っている
右に回ると 唄をうたい出し
左に回ると 昔ばなしを語る」

くさりにつながったネコの上にはバーバ・ヤガーが
飛びまわってます。


Posted by Picasa

Posted by Picasa
こちらは同じくプーシキンの「サルタン王物語」


Posted by Picasa
もう一つの部屋は”不思議な部屋”
海底のような深い森の中のような、とっても不思議な部屋でした。
お化け屋敷のように薄暗い部屋の中に入るのは勇気がいります。
お母さんにだっこされて「怖い~!!」と泣きじゃくっていた女の子。
出るときには「もっとここにいたい~!!」と泣いてました(笑)


Posted by Picasa
ふと足元を見ると小さなキノコの中に妖精が住んでました。
小さなところまでぬかりありません!


Posted by Picasa