今週は昨年11月にロシアに買い付けに行った際の写真を
どどど~っとご紹介していきたいと思います。
サンクトペテルブルグの中心を走るネフスキー大通り。
鉄道の玄関口「モスクワ駅」からエルミタージュ美術館まで
まっすぐ伸びていて、ゆっくり歩いても一時間ほど。
通りはすべてが見どころなので目移りしてしまいます。
その中でもひと際目立つ建物がこちら。
旧シンガーミシン社、現在は「本の家」という書店が入っています。
1902-04にパーベル・シュゾールによって設計され
ロシア革命前まではシンガーミシン社が所有していました。
革命後は国営の出版社が入り、1938年より「本の家」として
書店営業を開始し現在に至ります。
ロシアモダンを代表する建築でインテリアや装飾が見ごたえあります。
書店としての床面積もペテルブルグ一なので
最新刊から児童書、芸術書、古書まで、幅広い品ぞろえです。
2階のネフスキー通り沿いにはステキなカフェがあります。
正面にカザン大聖堂を眺めながらゆっくりお茶が頂けます。
これがまた、とってもゆったりした気分を味わえるのです。
遅いランチにスープとミニパンとコーヒーを注文しました。
呼び鈴のようなものが見えますが、バターケースです。
このバター、すっごくミルキーで一人で大興奮!
スイーツもアルコールも充実しているので
中途半端な時間の一服にもおすすめです。
(担当してくれたお姉さんが経済新聞を置いてってくれました)
横から見たカザン大聖堂。
グリボエードフ運河に沿ったこの道には経済・財政大学があり
賑やかな学生さんたちを見て元気になりました。