2012年1月11日水曜日

チェブラーシカのボードゲーム

お店の方が落ち着いてきましたので
昨年入荷したチェブラーシカの色々なゲームの説明書の
翻訳に取り掛かりました。
ちょっと長くなりますが全文ブログに載せておきますね。
このゲームは2個しかないのでご興味のある方は
お早めにどうぞ~♪

ボードゲーム「ゲーナとチェブラーシカの旅」
ある日、ワニのゲーナとチェブラーシカは
南へ行く汽車に乗って旅行に出かけました。
ところがいじわるおばあさんのシャパクリャークが
いたずらをして二人の荷物と切符を盗んでしまいました。
ゲーナとチェブラーシカの大切な荷物を取り返しましょう!

ゲームの主役は二人
① ワニのゲーナ:
汽車が駅を通過する前にシャパクリャークから3つの荷物を取り返します。
② シャパクリャークおばあさん:
汽車が通り過ぎるまでゲーナに見つからないように森に隠れています。

準備
平らな場所にゲーム版を広げ背景をゲーム版に貼りつける。
7枚のカードをよくきり、裏返しにして重ねて置く。
4つの青色のコマで汽車を立て、
ゲーム版正面から見て右側の線路が始まるところに立たせる。
6つの木を緑色のコマで立たせる。
シャパクリャーク役の人はゲーナ役の人に見えないように
木のコマを緑の面を正面に向けてゲーム版上の
黄色い〇部分に配置する。

ゲームの進め方
① シャパクリャークからゲームを始めます。
「チュフ、チュフ、チュフ」と言いながら汽車を
線路の上を左へ一マス進める。
(枕木と枕木の間を一マスとする)
② ゲーナの番。
6つの木からシャパクリャークが描いてあるコマを一つ選ぶ。
<シャパクリャークが見つからなかった場合>
シャパクリャークに交代します。
<シャパクリャークが見つかった場合>
7枚のカードを上から一枚めくることができます。
・「багаж荷物」「билеты切符」「гармошкаアコーディオン」
のうちの一つが出たら取っておく。
・「капкан罠」が出たらシャパクリャークは特別に
汽車を一マス進め、そのカードをもう一度カードの山に
戻すことができる。
・その他の「лягушкаカエル」「колокольчикベル」
「ларискаクマネズミのラリースカ」のはずれカードは
またカードの山に戻す。
ゲーナの番が終わったらシャパクリャーク役の人は
6つの木の位置を変えることができる。

① と同様、シャパクリャーク役の人は汽車を一マス左へ進める。
シャパクリャークはゲーナが3つのカードを揃えないうちに
汽車の最後の車両をゲーム版から通過させたら勝ち。
ゲーナは汽車がゲーム版を通り過ぎないうちに
3つのカードを揃えたら勝ち。

ゲームの終了
楽しい旅行中にシャパクリャークに盗まれた「荷物」、
「切符」、「アコーディオン」の3つのカードを取り戻して
ゲーナとチェブラーシカは南へ旅行に出かけましょう!
ゲーナが荷物を取りもどすことができなければ
シャパクリャークの勝ちです!




Posted by Picasa

0 件のコメント: