2014年11月11日火曜日

帰国しました☆

本日、ロシアより無事帰国いたしました!
長々とお休みをいただいておりましたが
明後日、11月13日(木)より通常営業いたしますので
どうぞ宜しくお願いいたします。

今回は何の気まぐれかアエロフロート航空が
エコノミーなのに23kgまでの荷物を
二つまで預かってくれるということで
12月に東京と大阪で開催されるバザー用に
たっくさんチョコレートをかついできました。
まるでサンタクロースのようなワタシ。。。
二つのバザーについては改めてお知らせいたしますので
ぜひ足をお運びくださいね。

商品の大半は郵便で送ってますので
入荷には2週間から3週間ほどかかる予定です。
手持ちの商品なども準備が整い次第ご案内いたしますので
どうぞお楽しみに♪
今回も珍しいものをたくさん仕入れてきましたよ!

ロシアのテレビでは頻繁にウクライナに関する
ニュースが流れていました。
ところが帰国してテレビをつけたらミヤネさんが
「ウクライナ問題は収束に向かっているようですが」と言ってたので
自分の耳に入らないものは”終わった”と思うのか、と
つくづく報道のいいかげんさを感じました。
ウクライナ東部では
学生がサッカーをしていたグラウンドに爆撃があり
5人の子供たちが亡くなったり、
アパートの屋根が爆撃で壊され
住人のおばあさんが泣いて反対を訴えていたり、
出口の見えないウクライナの情勢が
ロシアでも暗い影を落としていました。

日本では対ドルでかなり円安が進み株価が好調なようですが
(買い付け用の両替後で良かった!)
ロシアでもかなりルーブル安が日ごとどころかまさに時間ごとに進んで
一時間後に両替に行くから、と予約していた銀行で
1ドル=43.5ルーブルというレートを確認して出かけたら
実際一時間後に両替した時には1ドル=44ルーブルになってました。
ロシアでは原油安もあって
物価の上昇が人々の生活をじわじわと脅かしています。

マトリョーシカも原材料の値上げに伴い各作家さん達が
軒並み価格を上げています。
2014年上半期で8%のインフレとの公式発表もありました。
ロシア雑貨全般にも徐々に商品価格への影響があると思いますので
気になっている作品があればお早めに手に入れることを
おススメします!