2014年11月14日金曜日

ロシアのお土産おすそ分け♪

今年春に買い付けに行ったときに
何か所かで「マルメラード」をお茶菓子に頂きました。
マルメラードはいろいろな製法、形があるのですが
果汁を煮詰めてゼラチンなどで固めた
グミのようなフルーツゼリーのような果汁羊羹のようなもの。
ナチュラル志向の人に特に人気のお菓子です。

毎回ロシアへのお土産に頭を悩ますのですが
今回、私は絶対コレはロシア人も気に入るはず、と確信していた
昔ながらの日本のお菓子がありました。
それが「みすゞ飴」。
信州上田の飯島商店さんのアレ、です。
近所のクイーンズ伊勢丹で売ってたのでたくさん買ってお持ちしたところ
目の前で食べていただいたロシア人の反応は思った通りの大好評!
特にブドウと三宝柑が人気でした。

今回、二人のお友達からお土産にそのマルメラードをいただいてきたので
おすそ分けを用意しました。
ぜひロシアのフルーツゼリーを試してみてくださいね!

くしくも同じメーカーのマルメラード。
ナチュラル・フルーツの果汁使用、ということで
パッケージを開けるとさわやかな柑橘系の香りが漂います。

フルーツの味わいが楽しめる甘みを抑えたお菓子です♪