2016年1月22日金曜日

ジョストヴォ風デザインのアクセサリー☆

モスクワ郊外ジョストヴォ村の工芸品、「ジョストヴォのトレー」。
美しい花々や植物を切り取ったような華やかなデザインが
ロシアのみならず世界中の愛好家を魅了しています。
「ジョストヴォ」と呼べる作品は
この村に一件しかない専属工房のものだけ、
との伝統に敬意を示してこの工房で製作されたもの以外は
「ジョストヴォ風デザイン」とパルクでは呼んでおります。

パルクのお店ではキャッシュトレーに長年使用してますが
コインが当たってもぜんぜん傷つくことがなく
すっごく重宝してるんですよ~。

全て手描きのブローチたち。
髪留めは色々な形、デザインがあります。

ペンダントトップはとても華やか!

ピアスはパピエ・マシェでできているので軽くて丈夫。

リングケースに丁度良いミニ・ケース。
こちらはオフィシャルショップで仕入れた
正真正銘のジョストヴォ・トレーです。
ロシアの詩人、プーシキンがかつて住んでいた
モスクワ中心地のアパートにショップがあったのですが
いつの間にか無くなってしまいました・・・