2017年3月1日水曜日

『ロマノフ王朝展』@東洋文庫ミュージアム

先日、2016年度の確定申告を済ませてきました!
あ~、これでやっと2017年が始まったカンジ。
確定申告の準備から現実逃避するように
クロスステッチなど始めてしまった先週でしたが
もろもろの支度が重なって、急に忙しくなってきました。
まずは、春の買い付けの準備をしなくては・・・
今回もすっごく面白い(?)珍しい(?)ものと
出会える予定なのでどうぞお楽しみに~!

さて、年始から東洋文庫ミュージアム(駒込)で始まった
「ロマノフ王朝展
~日本人の見たロシア、ロシア人の見た日本」に
たくさんの方がお見えになってくださっているそうです!
お土産コーナーもご好評をいただいてまして、
先日チェブラーシカ・グッズを追加納品させて頂きました。
今週中には新たなペテルブルグ・グッズも
追加納品いたしますよ~♪

『ロマノフ王朝展』
~日本人の見たロシア、ロシア人の見た日本

会期:2017年1月7日(土)~4月9日(日)
場所:東洋文庫ミュージアム
(「駒込」駅/JR山手線、地下鉄南北線 徒歩8分)
開館時間:10:00~19:00
入館料:900円(一般)
詳しくは公式サイトをご覧ください→
東洋文庫ミュージアム ホームページ
--------------ーー
2017年はロシア革命からちょうど100年という節目の年です。
ロシア=ソ連のイメージが日本では未だ強く残っていますが
ロシアの長い歴史の中で「ソ連」という時代はほんの70年ほど。
本当の”ロシア的なもの”を感じるためにも
ぜひこのロマノフ王朝時代に触れてみて下さい。
今週追加納品するのは
ペテルブルグの風景写真がモチーフとなった
マグネットやノート、ポストカードなど♪

JR山手線、東京メトロ南北線の「駒込」駅から徒歩8分。
近くには六義園があり、落ち着いた街並みは散歩にもってこい!

0 件のコメント: