2017年3月11日土曜日

『一夜限りの傑作ロシア映画ナイト!』続報②☆

『一夜限りの傑作ロシア映画ナイト!』第5回
「一部屋半~あるいは祖国への感傷旅行」
(↑クリックすると申し込みページへジャンプします)
&スペシャル企画「沼辺信一氏トークイベント」
場所:高円寺パンディット(JR「高円寺駅」徒歩5分)
日にち:3月20日(日・祝)
時間:開場17:30、上映開始18:30
前売り:1500円、当日:1800円
(入場時に1ドリンクご注文下さい、他飲食代別)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そしてパルクからのメニューとしては
昨年秋の買い付けでマトリョーシカ作家さんから
お土産に頂いたホームメイドのイワン・チャイと
キーロフのおばあちゃん特製ヴァレーニエを添えて
「オールドスタイル・ロシアンティー」を
ご用意しようと思っています。
イワン・チャイとはキプレイという植物を乾燥させ
煎じて飲むハーブティー。
紅茶の茶葉が輸入されるまではロシアで広く普及し、
輸出までしていた特産品だったそうです。
現在では薬局などで体を温める風邪予防のための
お茶として売っていたり、
最近では自然食品としての人気も上がっているようで
スーパーなどでも見かけるようになりました。
また、キプレイはどこにでも生えている植物なので
自分で作る人もけっこういるようです。
日本だとドクダミ茶みたいな感じですかね?

画像はイメージです~☆