2019年8月1日木曜日

夏の蚤の市~☆

東京も梅雨が明けたと思ったらこの暑さ・・・
ほんとうにとろけちゃいそうですね~。

こんなに暑くなる前にご紹介したかったのですが、
スミマセン・・・
ちょっとご縁があって、70年代、80年代と思われる
ソ連、東欧の製品をお預かりしました。
いずれも製造年や産地は分からないのですが
とても良い品ばかりですよ~♪

見てるだけで暑い・・・(笑)
ソ連時代の物なので恐らく本物のファーだと思います。
2つともメーテル感あふれる上品なシャープカで
女性用でもかなり小さいサイズだと思います。

ソ連時代に「湯守りおばさん」と呼ばれたティーコーゼ。
お顔もかわいくて、丁寧な作りです。

ソ連というよりベルギーとか、チェコとかですかね?
衣装がとにかく凝った作りで、
特にエプロン部分の刺しゅうが圧巻です☆

こちらは子供のおもちゃとして作られたような
素朴なお人形さんたち。

マトリョーシカは中には入っていなくて
一体だけのケースになっています。
真ん中のホフロマ塗りはとても細かな絵付け、
右のホフロマ塗りはなかなかの珍品で、
焼きを入れて金彩になる前のもの?みたいです。

ソ連、東欧、モンゴルなどにもでかけていた方の遺品
という事なので
中央アジアやモンゴルとかのものかも・・・
ゴム底になっていますが、外面は毛糸でできてますので
外履きというよりはルームシューズにどうぞ!