2021年7月3日土曜日

ニキーチン工房のマトリョーシカ☆

ニキーチンさんは毎年、ロシアの伝統的ハーブ
「キプレイ(ヤナギラン)」をベースに
数種類のベリーや薬草を乾燥させてブレンドし
オリジナルのハーブティーを作ってて、
モスクワでお会いするといつも分けて下さるのですが
今回、郵便で作品を送っていただく際、
「君の好きなハーブティー同封したからね。
ロシアのチョコと一緒に楽しんで」と嬉しい一言が!
お店に届いたロシア郵便の箱を開けると、
ふわ~っとアノ独特な爽やかな香りが漂ってきました。
じとじと暑かったり、ちょっと肌寒かったり、
体調管理が難しいこの時期に嬉しい贈り物です♪

ロシアの昔話に出てきそうな
優しそうなおばあさんとおじいさん家族の
5個組マトリョーシカ。

おばあさんの編み物の毛糸玉が狙われてます!

こちらはグジェリ陶器をモチーフにした
ティータイムを楽しむ女の子の5個組マトリョーシカ。

動物モチーフものが多いニキーチン工房ですが
こういったロシアの伝統的なデザインも
お得意なんですよ!