2021年12月12日日曜日

冬を彩るマスコットたち☆

ロシアの民芸品にはよく見ると雪景色や
冬をテーマにしたデザインが描かれていることが多く
雪に閉ざされた長い季節を少しでも明るく、
楽しく過ごそうという気持ちが伝わってきますね。

ウッドバーニングとアクリルで描かれた
エッグ型の起き上がりこぼし。
雪景色の中の教会群が美しいです。

まん丸な白うさぎを抱えた
ちょっと不思議な瞳の女の子の起き上がりこぼし。
スカートの裾に描かれた家々から
人々の暮らしを思わせる煙が立ちのぼっています。

3段のスノーマンも何だか楽しそう☆

ロシア南部、ソチ在住のタチアナ・ボボワさんの
ネコとウサギのエッグ型マスコットは
暖かそうなセーターを着こんでいます。

おそろいのボンボン付きの帽子をかぶっていて
後ろ姿もむちゃくちゃかわいいです☆

天使たちの陶器のマスコットにも。
夕暮れの雪景色が裾に描かれている天使が
静かに奏でるバイオリンの音色に
森の木々もうっとりしてるようです♪