2021年12月16日木曜日

イワノヴォのキッチンクロス(冬柄)☆

ロシアの繊維工業都市、イワノヴォから来た
ちょっとレトロな雰囲気のデザインが人気の
キッチンクロスたちをご紹介します!
キッチンクロスなので丈夫で使い勝手もよく、
壁や窓にディスプレイしたり、テーブルに敷いたり、
ちょこっと目隠しカバーに利用したり、
ほっこり冬を感じるアイテムです。

このシリーズがまた、とっても可愛い☆
さりげなくロシア語で書かれた
「ハッピーニューイヤー&メリークリスマス」
(ロシアではクリスマスを旧暦で祝うので
年越しが先なんですね)が
ロシア雑貨ファンには嬉しいですね~♪



こちらはジンジャークッキーや
オーナメントをデザインした少し厚手のクロス。

赤と緑を基調にしたクリスマスらしいデザイン。
ロシアの冬景色のシンボル、
鳥のウソがちょこんと描かれています。

こちらも少し厚手の麻混のクロス。
センターに2羽の鳥が描かれていて
カフェカーテン代わりに窓に吊るしても
かわいいですよ☆

ハート♡ハート♡ハート♡♡♡

今はなき、モスクワのトリョフゴールナヤ社の
冬デザインのキッチンクロス。
品質が良くデザインも可愛らしくて
良い製品作ってたのにな~。残念・・・