2021年12月9日木曜日

青いコートのジェッドマローズ☆

「ロシアのサンタクロース、ジェッドマローズは
青色のコートを着てることがあるんですよ」と
先日ブログで書きましたが
ロシアでも「極寒の精マローズ」のイメージよりも
新年のお祝いに子供たちにプレゼントを贈る
北方からやってくる使者は
あたたかな赤色のコートの方が映えると考えてか
青いコートを着たジェッドマローズは
見かけることが少なくなってきました。

とはいえ、少数派にはなってきていますが
まだまだ青いコートを着たマローズじいさんの
マトリョーシカも健在ですよ♪

バラライカを弾く陽気なジェッドマローズと
ほっぺを赤くした雪むすめと男の子、スノーマン、
そして小さなヨールカの5個組のマトリョーシカ☆
ロシアでは年越しの12月31日、夜に
ジェッドマローズがプレゼントを届けに来るので
「日付の変わる5分前」の時計を持っています。

ニキーチン工房のマスコットシリーズは
優しい微笑みのジェッドマローズと森の仲間たち。

青いコートを着たジェッドマローズの
木製オーナメントもあります☆