2009年5月22日金曜日

10ピースマトリョーシカ!

ノリンスク地方の10ピースマトリョーシカが入荷しました。

このタイプはプラトークの巻き方が変わってますよね。
大きめのプラトークを被る時には頭と首をすっぽり隠すように
このように巻いてしっかり防寒します。
首のところに美しいお花が見えるように、たいていは
ちゃんと端のほうまで模様が入っています。

この子たちの名前はСударушка(スダールシカ)。
今では廃止された古い言葉で少女に対する親しみを込めた
呼びかけの言葉です。
少し前に仲間とチェーホフの短編を何編か読んだのですが
ここによくСударь(スーダリ)Сударыня(スダールィニャ)という
言葉が出てきました。
旦那様、奥様、というような意味です。
特に喜劇ばかりを読んだせいか、この言葉を聞くと
プププ~っと笑いが込み上げてきます。
この言葉で呼びかけるのは貧しい農民やへりくだった下男。
呼ばれる人たちは横柄でぐうたらな地主。
絶対にこの後おもしろい場面が用意されてるのです。
ロシア人がなぜチェーホフが大好きなのか分かりました。。。


Posted by Picasa

きれいに背の順になってますね~♪