2009年5月13日水曜日

ちょっとモスクワのお話し

昨年11月にモスクワに行ったときに初めてロシアで日本料理を食べました。
その名も”うどん屋さん”です。

一週間ほどの旅程だと和食を懐かしむ前に帰国となるので
今までロシアで日本料理を食べる機会がありませんでした。

今回お手伝いしてくれたロシア人に「お昼をごちそうするよ!」
と言ったら連れて行ってくれたのがココ。
「安くて、おいしいから好きなんだ♪」と・・・
私の懐具合を察してくれてアリガトウ。





Posted by Picasa
Удонъясан と書いてウドンヤサンと読みます。
今までъとьの違いがよく分からなかったのですが、こーゆー時に使うのね!




Posted by Picasa
上はうな丼セット。下はワカメうどんです。
当時はルーブル価格に5を掛けて日本円を概算していたので全てが高く
感じられましたが、現在は3を掛けると大体良いみたいですね。
(日本で円→ドル換金の際手数料とられますから多めに計算してます)
コーヒー一杯500円かぁ、とため息ばかりでしたが300円なら
・・・まあ、ありですかね。
ちなみにうな丼セットは1,000円位だったと記憶してます。
日本で言うとマクドナルドの店内のように若いコばっかりでした。
ちょっとびっくり!
Удонъясанホームページ(英語ヴァージョンもあります)




Posted by Picasa