2010年8月16日月曜日

夏休み

今年の夏はたくさんお休みをいただいてご迷惑をおかけしました。

先週末は母と父の田舎に行ってきました。
しばらくご無沙汰してしまっていた墓参りのために。
母の郷里は新潟の小千谷ということろです。
車で一時間半ほどの寺泊に行って
恒例の海鮮丼とイカの浜焼きを食べてきました。
夜はおばさん家で収穫した夏野菜の膳。
久しぶりに夏休みらしい夏休みを満喫してきました。


Posted by Picasa
小千谷は米処。おばさんの家でもお米を作っています。
この風景を見ると夏だな~と実感するんです。


Posted by Picasa
父の田舎は実は・・・熊谷なんです。
しっかし、暑いですね~(笑)
日陰でじっとしているだけで汗がダラッダラ出てきました。
さすが熊谷。
熊谷の親戚の家も農家で、いろ~んな野菜をもらってきました。
ゴーヤ、キュウリ、ナス、ミョウガ、冬瓜。
絶品はおじさんが作っている落花生!
今月いっぱい野菜を買わないですみそうです。
夏野菜のパワーをもらって明日からがんばりますので
どうぞよろしくお願いいたします。