2010年8月21日土曜日

ゴルバチョフ元ソ連書記長

昨日たまたまチャンネルを合わせたら
池上彰さんが赤の広場でロケをしていました!
テレビ東京の「世界を変える100人の日本人!」の特別番組で
「池上彰が選んだ日本人なら知っておきたい
”世界を変えた偉い人ベスト3”」というコーナー。
なんと猛暑のモスクワへのロケを敢行しゴルバチョフ氏に
30分のインタヴューを行った。
まずは赤の広場に程近い、冷戦時代の戦略指令本部の
核シェルターを取材。これがまた、すごい!
ソ連時代の軍服を着た若い兵隊さん。
(本物か、博物館職員なのか)・・・カワイイ(笑)
でも、映し出された映像はぞっとするものばかり。
第3次世界大戦勃発をシュミレーションしたものものしい
サイレンは出演者の人たちをびっくりさせていた。

そしてとうとうゴルバチョフ氏とのインタヴューへ。
会談の場となった「ゴルバチョフ財団」は現在ロシアプレミアリーグで
活躍する本田圭佑選手が所属するツェスカ・モスクワの
スポーツコンプレクスのすぐ隣にあるのです。
3月にモスクワに行った際、たまたま写真に撮っておりました(笑)
本人が不在だったか、表には特にものものしいガードマンもいなくて
ひっそりとしていましたが、中はなかなか豪華なビジネスセンター
でしたね。

Posted by Picasa
そして8月28~29日、日本テレビ「24時間テレビ」では
嵐の櫻井翔くんがやはりモスクワをロケし、
ゴルバチョフ氏へのインタヴューが放映されるそうです。
世界的に核軍縮に積極的に取り組む中で
冷戦を終わらせた(と言われる)男、ゴルバチョフ氏への
関心の高さがうかがえます。
とはいえ、ロシア人でゴルバチョフ氏のことを良く言う人、
いままで会ったことないです。
外交ばかりにいい顔をして、国内財政をなおざりにしたと
思っている人が多いのです。