2010年8月19日木曜日

一日ロシアカフェ

10月3日(日)のイベント
一日ロシアカフェ「スバボーダ」第二弾
について少しづつご紹介していきますね。

昨年はマリンカxパルクの企画と称し、自分たちで作った
ロシアの家庭料理をご紹介しました。
思った以上の大好評をいただき、てんやわんや(笑)
ロシアに関心を寄せて下さっている方々がこんなにいるのだと
とっても感動的な一日となりました。

今回はもう少しディープにロシアをご紹介いたします。
ルーシのメロディーというタイトルに現れているように
ロシアの起源に触れてみようと思います。
ルーシ発祥の地ウクライナの伝統楽器、バンドゥーラの
優しい響き。
ロシアの子どもたちがママに読んでもらう
ロシア民話のロシア語のメロディーをそのまま感じてみましょう。

Posted by Picasa
《バンドゥーラ演奏、唄》
1986年ウクライナ・プリピャーチ生まれ。
子どものころから故郷の民族楽器であるバンドゥーラに触れ
演奏法・歌唱法の手ほどきを受ける。
民族音楽団「チェルボナカリーナ」で活動する中で、
10歳の時に日本公演のため初来日した。
16歳からウクライナ・レフゥツキー音楽専門学校で
声楽、バンドゥーラの演奏技術、音楽理論を本格的に学んだ後
2008年、音楽活動の拠点を東京に移すため再来日。
現在は日本で活動する数少ないバンドゥリストの一人として、
また、ウクライナ民謡・日本歌曲・クラシック・ポップの
ヴォーカリストとして、国内ツアーの開催やライブハウスでの
パフォーマンスなど、精力的な活動を行っている。
(当フライヤーの美しい女性です!)
《ロシア民話読み聞かせ》
レーピン記念-国立サンクトベテルブルグ美術アカデミー
油彩画科卒業。画家。
レイングラード(サンクト・ペテルブルグ)、モスクワなどで
展覧会を行う。
現在は日本在住、数々の展覧会に参加し作品を発表している。