2011年11月16日水曜日

懐かしい耐熱グラス

割れものの取り扱いにはきわめて消極的な私が
ついつい嬉しくなって買ってきてしまったモノ。
今ではあまり見かけなくなった耐熱グラスです。
今でも生産されているんですね!

昔は熱い飲み物も、冷たい飲み物も、ぬるい飲み物も(笑)
全てこのグラスでしたよね~。
ソ連崩壊直前に留学していた時、よくこのグラスで
甘ったるくてぬるいアンズのコンポートをいただいたり、
底にたまった砂糖が溶けないようにそーっと紅茶を飲んだのを
思い出しました。
(ロシアで紅茶を頼む時は「砂糖抜きで!!!!!」と主張しないと
どどーっと勝手に砂糖を入れられちゃうんです)
あと、グジェリのティーポット型の小皿も10枚買ってきました。


Posted by Picasa