2011年11月4日金曜日

作家ものマトリョーシカ

今回はいろいろな作家さんのものを少しづつですが
仕入れてきてみました。

日本ではオリガ・イリーナ姉妹として人気の
マトリョーシカ作家さんですが実はもう一人妹がいらっしゃいます。
私が選んだマトリョーシカは偶然にも3つともその
リュドミーラ・サニナさんの作品でした。
私が行った日の販売担当はリュドミーラさんのご主人。
大きな作品はオリガさんとイリーナさん、
小さめの作品をリュドミーラさんが作っているのだそうです。






Posted by Picasa
日本でも人気のイリーナ・バトルーシキナさんのマトリョーシカ。
自身も音楽家であるイリーナさんは音楽家シリーズが有名ですが
今回はロシアの伝統的な衣装を着たマトリョーシカを
選んできました。






Posted by Picasa
5ピースは「猫大好き!」というネーミングのマトリョーシカ。
このネコちゃんたちはイリーナさんが飼っているコたちで
女の子たちはネコちゃんのお食事を手に手に持っています。
「タマゴ?」と聞くと、イリーナさんのネコちゃんは生卵が大好きで
他にミルク、魚、チーズなどが好きなんですって。





Posted by Picasa
昨年も買わせていただいたガリーナ・チェーホワさんの
ホフロマ柄のマトリョーシカ。
ガリーナさんは全てのマトリョーシカがこのホフロマ柄で
赤、黒、金、緑、青の下地タイプがあり
5ピース、10ピース、15、20ピースなどの種類を描いています。
ピースの多いマトリョーシカになると小さなコまで丁寧に描いてあって
とっても根気のいる作品に仕上がっています。




Posted by Picasa