2018年5月31日木曜日

買付けの旅☆ごちそう②パスハの日曜日

モスクワにいる日曜日はたいてい
お土産物市場「ベルニサージュ」にでかけますが
今回はパスハということであちこちでご接待頂きました♪

こちらはビクトル・ニキーチンさんにごちそうになった
奥様手作りのレーズン入りのクリーチ。
ふっくら焼き上がっていて、美味しかった~☆

たくさん頂いたので翌日の朝ごはんに。
一日経ってもしっとり、そのままの風味で
美味しくいただきました!

こちらはアンナ・リャボワさんとご主人との宴。
なんかね、珍しいもの用意するのよね、ミーシャが。
美味しいっちゃ~美味しいんだけど
「何」かは聞かない方が良いような・・・(笑)
ウズラの卵を食べたのがすごく久しぶりで
なんだか懐かしくてぱくぱく食べちゃいました!

土曜日の夜から日付の変わるころまで
テレビでは生放送で儀式の様子が放映されます。
モスクワの中心地に建つ救世主キリスト大聖堂は
ロシア正教会の最も重要な聖堂の一つ。

ロシア正教の長、モスクワ総主教キリル一世が
祭事にあたります。
実はこの土曜日にちょっと夜遊びしてたので
11時過ぎに地下鉄に乗ったのですが
クリーチを片手にした沢山の人を見かけました。
それぞれに教会や聖堂に向かう幸せを願う人々に会って
とても微笑ましく、心洗われた気分になりました。
そして、「飲み過ぎたな~」と反省…(笑)