2018年5月31日木曜日

買付けの旅☆ごちそう④バレンチーナ・ダロフェエワさん

こちらも恒例となりました、
マトリョーシカ作家のダロフェーエワさん宅。
毎回、「ヒロミに何食べさせようかな~?」と
いろいろと考えておいてくれます。

「娘たちがスシ・ロールが大好きなんだけど
私はこれをロシア風にアレンジしたの。
名付けてロシア・ロールよ♪」
トルティーヤのようなこの生地、
旧ソ連のアジア地方で一般的に食べられているので
スーパーなどでも良く売っているんだそうです。
これにロシアでは”スシ”によく使われる具材である
サーモン、チーズ、トマト、レタスなどを巻いた
ダロフェエワさんのオリジナルレシピ。
確かに、この具材ならお米で巻くなんちゃってスシより
ラップサンドにした方がよっぽど美味いかも~☆

「いつも行くお店で見つけた最近のお気に入り。
一緒に飲みたいと思って買っておいたの」と。
コケモモ入りのメドウーハというはちみつ酒です。
これがまた、美味しくてですね~!
アルコール度数4.5%で微炭酸、
ベリーのさわやかな酸味が後引くうまさです。

食事の後にはティータイム。
ナッツクリームが挟んであるウエハースが
やさしい甘さで美味しかった~。
うまい、うまい、とぱくぱく食べていたら
「日本にお土産に持って帰りなさい」と袋ごと頂いたのだけど
ロシア滞在中に全部たべちゃいました(笑)