2018年5月9日水曜日

サッカーワールドカップ・グッズ☆

4月上旬の段階では現地での話題性がイマイチだった
サッカーワールドカップ・ロシア大会。
滞在中出会った方々の中で一番盛り上がっていたのは
ペテルブルグで宿泊したホテルの女性。
「もう今から開催前後の予約は一杯なの!
外国から沢山サッカーファンが来くるから
きっとマトリョーシカの需要もたくさんあるわ!」
と、今回ホテルで待ち合わせした作家さんの作品が気に入り
ワールドカップ開催中にホテルのレセプションに
作品を置きましょう!と熱烈ラブコールを送ってました。
他は
「どうせサッカーファンは試合とテレビ、そして
ビールにしか興味ないだろ~」とちょっと冷ややか。
ロシアでは”サッカーファン”というと
”フーリガン”のイメージが強いようで・・・

とはいえ、公式グッズショップはモチロン、
駅や売店、大型書店など、
街のあちこちでグッズが販売されていました。
試合が近くなれば徐々に盛り上がっていくことでしょう!

こちらは5個セットのマグネット。
日本チームが試合をする
サランスク、エカテリンブルグ、ボルゴグラードに
モスクワとペテルブルグを加えた5都市のデザインです。