2017年11月12日日曜日

ゴロジェツ塗り☆

秋の買い付けからずいぶん経ってしまいましたので
急いで買い付けてきた商品をご紹介します~!

まずは、3年半ぶりに現地を訪れて仕入れてきた
ゴロジェツ塗りから。
熟練の職人さんたちは年齢のために何人もやめ、
若い人たちは待遇面の不安のために長続きせず、
工房は縮小を余儀なくされているそう。
現地の伝統文化を残していくのはどこも大変ですね。

そんなわけで実際に買い付けることができたのは
注文しておいた分の3分の2ほど。
注文をこなそうと用意してくれた中には
「これはココがちょっとキズが入っちゃって」とか
「これは白木の品質がちょっと気に入らなくて」と
ちゃんと除けてくれてました。
言われなければ分からないくらいの不良なのですが
自社製品へのこだわりと愛情を感じました。
また、ゴロジェツ塗りはキッチン用品として使うよう
ロシア国内の基準を満たしているので
素材の木や絵具、ニスにも気を配っています。
原価計算大丈夫か?とこちらが心配になるほど。

シュガーポットやカッティングボードは
インテリア雑貨にはもちろんですが
基本的にはキッチン用品としてお使いいただけます。
ただ、水洗いはできないので
濡れ布巾でお手入れできる使用にとどめて下さい。

こちらは塩入れ。
キャンディーやクッキーなんかを入れたり、
小物入れとして”見せる収納”にもステキだと思います♪



ゴロジェツ塗りの起き上がりこぼし。

10個組のマトリョーシカ☆