2017年11月9日木曜日

トヴェリのマトリョーシカ☆

他にもたくさん作家さんの作品がありますので
ご紹介していきます♪
まずは春の買い付けで訪れたトヴェリ在住の
アンナ・バローニナさんのグジェリ柄マトリョーシカ。
10個組で、ラインストーンやシルバーの絵具を使って
上品で豪華な作品です。
おばあ様の代からトヴェリでマトリョーシカ製作に携わる
アンナさんのお話はとても印象的でした。

美人さんのマトリョーシカは
とかくお顔がきりっとしちゃいがちですが
アンナさんの作品はご本人の人柄が現れるかのように
明るくやわらかな笑顔がとてもかわいいです☆

トヴェリの人形工房の作品たち。
木で出来ているとは思えないほどふわりとなびくスカートが
木彫技術の高さを物語っています。
かつてトヴェリではボルガ川で採れた貝などの装飾品で
髪飾りや民族衣装を豪華に飾ったそう。
アンナさんも以前こちらの工房で働いていたと言うことで
優しいお顔のルーツがわかりました。