2011年6月22日水曜日

蚤の市 ソ連時代の絵本4

日本でもウクライナ民話絵本、「てぶくろ」(福音館書店)で人気が高い
エフゲニー・ラチョフ挿絵の絵本もたくさん届いています。

左の2冊はらくだ出版初版。右の英語版は1954年出版。
調べたところ、ソ連でのラチョフによる「てぶくろ」の初版は1951年、
英語版が1953年となっていますのでかなりの初期版になります。
エフゲニー・ラチョフに関するロシアサイトより






Posted by Picasa
2冊の「Басни(どうぶつ寓話)」。
右はセルゲイ・ミハルコフ著。
映画監督ニキータ・ミハルコフの父であり、現在のロシア国歌の
作詞者でもあります。
アニメ、映画、舞台の脚本、詩、子供向けのお話しなど
幅広い創作の場で活躍しました。
左はイワン・クリィロフ著。
19世紀のロシアの作家。貴族社会の批判や日常を
動物に例えて皮肉交じりに表現するクルィロフの寓話は
プーシキンやゴーゴリなど文豪に大きな影響を与え
時代を超えて現在も子どもにも大人にも人気があります。






Posted by Picasa
「ロシア民話」(1983年)
紙芝居のような10枚の大きなカードと物語、画家の説明が
セットになった教材です。
学校の先生や親に向けて制作されたシリーズで
子どもたちが楽しみながらロシア民話に親しむよう
利用法を指導しています。





Posted by Picasa
この教材シリーズは3種類あります。
明日は私の大好きなイラストレーター、ビクトル・チジコフの
セットをご紹介しますよ!




Posted by Picasa