2011年6月30日木曜日

蚤の市 ソ連時代の子供向け本

「ロシアの蚤の市」、とうとう今週いっぱいとなりました。
民芸品やお土産物、絵本のことを色々調べることができて
私自身に取っても楽しいイベントになりました♪

「アーズブカ」(1981年)
就学前、低学年向けの学習書。
アルファベット、簡単な算数、工作や詩などを習う教科書です。







Posted by Picasa
簡単な算数、と書きましたが人生観は簡単じゃありません(笑)







Posted by Picasa
「まだらもようのめんどり/ロシア民話」(1963年)
このお話、オチが面白くないっていうかよく分からないっていうか。
ロシアではとっても人気があって、絵本も沢山出ていますし
民芸品のモチーフにもよく使われています。
ご興味のある方はこちらをどうぞ!
ロシア雑貨店パルクのブログ(2009年3月20日付け)






Posted by Picasa




Posted by Picasa