2011年12月24日土曜日

ヴァレンチーナ・ダロフェエワさん

このお仕事を始めて、それまでマトリョーシカに対して持っていた
イメージが大きく変化したのですが
その影響はダロフェエワさんアーニャ・リャボワさんの
マトリョーシカに出会ったからでした。

ダロフェエワさんの厳しい表情の中にロシア人らしい優しさを感じ、
また他の作品とは確実に一線を画したマトリョーシカ。
一目見たときから作者ご本人に興味をもちました。
少しずつ交流を進め、今年3月にはご自宅におじゃまし
制作風景も見せて頂きました。
そして今回の買い付けの際にはより親密な関係が築け
なんというか・・・親戚のおばさん家におじゃまするような?
なんだか不思議な気持ちなんです。




Posted by Picasa
前回はオープンサンドを御馳走して下さり
今回はがっつり、豚肉のカツレツとマッシュポテト。
お母さんから教わったというマッシュポテトはちょっと特別レシピ。
ジャガイモを茹で、
お湯を捨てて(このこぼし湯はスープなどに再利用)
ジャガイモをマッシュして、熱いうちに生卵をひとつ。
ホイップするようによーく混ぜ合わせるとふわふわの
マッシュポテトになります。
塩、コショウで味を調えて、できあがりです♪




Posted by Picasa