2017年11月28日火曜日

クリスマスカード☆

ロシアでは年越しの時にヨールカ(モミの木)を飾り
子供たちはジェッド・マローズの贈り物を楽しみに、
大人たちは近しい人たちとご馳走とシャンパンで
楽しいひと時を過ごします。
ということで、このシーズンのグリーティングカードは
「С Новым годом!(新年おめでとう)」と書かれています。
ちなみに、クリスマスは旧暦の1月7日にお祝いするので
教会が描かれてるカードなどには
「新年、そしてキリスト生誕祭おめでとう」と
欧米諸国とは順番が逆になっていたりします。
年賀状と書いてしまうとちょっとイメージが違うなと思い
「クリスマスカード」ってことで、ご理解くださいね♪

今年は例年より早く買い付けに行ったので
郵便局でもまだクリスマスカードがそろってなくて…
で、今回はモスクワのお友だちに送ってもらうことに。
今週末のバザーに間に合って良かった~☆
今年もキラッキラ、かわいいカードが入荷しましたよ。