2017年11月8日水曜日

ドミトリエフ家の作品たち☆

買付けの度にお宅におじゃまして
素敵な時間を過ごさせていただくドミトリエフ家。
すでに多くの作品がお嫁に行ってしまいましたが
店主が密かに名残惜しむのを知ってか(笑)、
まだパルクにいてくれるコたちをご紹介します。

マリアさんの7個組はクリスマスがテーマ。
たくさんのプレゼントに囲まれてみんな嬉しそう♪

5個組はちょっとシックなスタイル。
こちらは博物館の展示用にかつて製作したものなので
一つ目のマトリョーシカは特に
「昔ながら」の雰囲気を伝えるように描かれています。

マリアさんとご主人、アリョーシャさんの作品。
顔はマリアさんが描き、
その他の部分は全部ご主人が描いています。

妹のエレーナさんの作品。3個組。

こちらもエレーナさんの作品、起き上がりこぼし。
マリアさんに比べてどことなくおっとりした性格が
作品からも伝わってくるようです♪

二人のお母さん、アンナさんの作品。
細かいところまで描き込んでいて見るほどにうっとり。
ドミトリエフ家と親交のあるラリサ・バビロワさんに
この作品を見せたところ
「アブラムツェヴォの庭を思い出させる作品ね」と。

実はその日はラリサさんとアブラムツェヴォ芸術公園に
二人で遠足に行く予定で
「ほら、ここ。
アンナさんのマトリョーシカのお花でいっぱいでしょ?」

『ブルーベリのベンチ』に続くアプローチと小屋の前には
まさにアンナさんがマトリョーシカに描いた世界が
広がっていました。