2017年5月20日土曜日

ロシア買い付けの旅☆トヴェリの町

と、表題を書いたはいいけど、
ほとんど町の写真を撮っていないという・・・

トヴェリ駅から予約したホテル「ボルガ」まで
歩いて30分くらいかな~と予定していたのですが
駅を出たところでタクシーに声をかけられて
行き先を告げると値段もそこそこだったので
タクシーで行くことに。
何もなければ5分くらいで行く距離なのですが
走り出して2,3分のところで他の車にコツンと
当てられちゃってですね。
私、ロシアで初めて交通事故に遭遇しました。
「こういうとき用」の決まった書類があるようで
スマホで写真撮ったり書類書いたり、
10分ほどで事故処理は済んで無事ホテルに到着。
そんなこんなで、ホテルに着いたらホッとしてしまって
まったりしちゃったんですよね・・・

こちらが私を出不精にさせた
居心地の良いシングルルーム。

到着した日はぽかぽか陽気で日差しが眩しいほど。
ベッドに横になって窓から見える青空にウトウト・・・

部屋からはボルガ川に注ぐ支流チマカ川が目の前に。

よく見るとカヌーを楽しむグループが。
なんとも、のどか~。

そして、このホテル「ボルガ」のもう一つの魅力、
1階には隣接して24時間営業のカフェテリアが!

ショーケースに並ぶ料理をスタッフによそってもらう
カフェテリア式のロシア料理店。

ビーツたっぷりのビネグレートサラダと
魚のカツレツにソバの実のカーシャ添え。
パンとジグリの生ビールで280ルーブルほど。

こんなに安くておいしいカフェがあれば
スーパーで晩酌セットを買ってくる必要もありません。
翌日の夕飯もこちらのカフェにお世話になりました。
チキンのチーズグリルにポテトフライ、
クリーミーなマヨたっぷりのオリビエサラダに
黒パンとハモブニカ生ビールで380ルーブルほど。
ハモブニカ分だけちょっと贅沢になってます。

二日目はタクシーを使って3か所の仕入れ先回り。
ホテルに帰ってくると雪が降りだして・・・

「外に行こうかな~、どうしようかな~」と
2時間ほどもたもたしているうちに、こんな銀世界に!
ホテルから歩いて15分くらいの
ボルガ川沿岸の公園に行こうと計画していたのに
結局ホテルに引きこもってしまいました。
トヴェリ、また行かなくちゃ・・・